こんにちは。 米国不動産、サンフランシスコ不動産の高橋初未です。
NBA ゴールデンステートウォリアーズは2015年の優勝が40年ぶりの勝利。去年は惜しくも 3年連続の対戦相手クリーブランドと雪辱戦。今季はスーパースター、ケビン・デュラントをリクルートしての対決。最強のメンバーでの対決。 いくらスーパースターと言ってもオクラホマのサンダースにいる限りAリストのウォリアーズが立ちはだかっているのでケビンことKDが優勝するのは難しい。後ろ髪を引かれる思いでKDはウォリアーズに入団。KDの意地と迫力が優勝戦でスクリーンから感じとられる。4戦目はクリーブランドの白星となったけれど、月曜日のホームゲームで見事優勝。 ベイエリアのファンは優勝に酔い浸っている。という私も大喜びでこの日は遅くまで感動の連続。 ベイエリアのプロスポーツチームがホームゲームで優勝するのは43年ぶり。これでまた記録を更新。1974年に野球のオークランドA'sがホームで優勝して以来のこと。同じオークランドを拠点にしているということでオークランドにとって意味深い優勝。 しかし2年後にはウォリアーズはサンフランシスコに引越ししてしまう。オークランドにとってはフットボールのレイダーズがラズベガスに引越しして、ウォリアーズはオリジナルがサンフランシスコだったといえ、また古巣に引っ越すとなるとオークランド市にとっては収入減になる。そしてサンフランシスコはさらに交通渋滞を引き起こすことになる。 私個人の意見としてはそのままオークランドに残したほうがいいと思う。
さて気になるのが、優勝の経済効果。明日6月15日は優勝パレードで100万人以上のパレードに参加すると予想されています。パレードで公共交通機関のBARTでは満員電車御礼でボーナスが出るとか。ポリス、警備員、ウォリアーズグッズ、飲食店はパレード1日だ
ウォリアーズのロッカールームでのシャンペンでの優勝祝いシャワーは一本$1200だと言われている限定版のMoët Impérial Golden Luminous Magnum これが150本。合計予想金額が18万ドルとも20万ドルとも言われています。 シャンペンのワイナリーにとっては大きな宣伝効果になって、これだけでも経済効果は大いにありですね。
0コメント