こんにちは。 米国不動産、サンフランシスコ不動産の高橋初未です。
コンドミニアム、タウンハウス、プライベートコミュニティータイプの住宅ではHOA(Home Owner Association)があります。共済管理といったところでしょうか? HOAのあるところはHOA feeがあり毎月、四半期ごと半年、年間払いで費用を各オーナーが負担します。
サンフランシスコのコンドミニアムの場合は最低でも毎月$600ぐらいかかかり、高い通ろでは$1000以上しています。
この費用の内容はコミュニティーによってまちまちですが、高層ビルタイプのコンドミニアムの場合は、火災損保保険(エクステリアのみ)、ゴミ代、水代、外装と共同使用の場所のメンテナンス、セキュリティーの人の費用、プール、ジムの費用などが含まれています。
プール、ジム、フロントデスクのセキュリティーのないところは費用も少し安いです。
郊外のコンドミニアムの場合は高層ビルではないので、HOAは プール、ジム、ランドスケープのメンテナンス、保険、水、ゴミが含まれているところが一般的ですが、新築のコンドミニアムはHOAの費用を抑えるために、ゴミと水が含まれていないというところもあります。
私の住んでいる所は1970年台に建てられたコンドミニアムですので、水とゴミは含まれています。
歩道と車道が痛んできたので、コンクリートとアスファルトの修理をしています。
コンドミニアムはHOA feeがかかるので、その費用が無駄だという意見もありますが、屋根の張替え、外装のペンキ道路の舗装、プール、ジムの管理など、いろいろ含まれていますので、自分で直すのはインテリアの部分だけなので、リタイヤした熟年層、遠隔地からの投資物件として考えるには最適です。
0コメント